INTERVIEW
仕事内容
株式会社ウィンキューブホールディングスの取締役として、ビジネス・プライベートの両面で代表工藤の相談役を務めたり、圧倒的な利益率と安定性を出すマーケティング戦略を立案したり、スタッフの相談に乗ってモチベーションを高めたりしています。
マーケッター・コピーライターとしても、売れない商品を爆発的に売れるようにするセールスレターを執筆したり、毎週土曜日のメールマガジンの執筆を担当したりもしています。
入社したきっかけ
数年前、某有名コンサルタントの参謀として出入りしていたことがありました。その某有名コンサルタントから指導を受けていたのが、工藤謙治でした。歳の近い優秀な経営者がいるから、ということで紹介されたのが出会ったきっかけです。
同じ北海道出身とのこともあり、すぐに意気投合。翌日、美味しんぼにも登場した老舗うな串屋でうな串をごちそうになり、さらに意気投合しました。
その後、何度か交流した後、クドケン社の事業拡大に伴い、新たなマーケティング施策として、FAXDMの執筆を工藤社長から依頼されたのです。以後、持ち前のマーケティング・コピーライティングスキルと、人の懐に入る卓越したコミュニケーション能力を活かし、いち外注先に収まらない功績を上げ続け、出会ってから1年後に取締役に就任しました。
超プロフェッショナル エピソード
「なぜ、このDVD教材を作ってしまったのか?」とため息が漏れてしまうほど、マニアックすぎる教材がありました。従来のマーケッター・コピーライターでは、がんばっても200本程度の販売しか見込めないことは火を見るより明らかでした。しかし、言葉の魔術師の異名を持つ私は、倍の本数を売り上げることを宣言。結果、工藤社長の予想を大幅に上回る400本を超える販売に成功しました。
成功の秘訣は、二流・三流ではできない、一流のマーケッター・コピーライターのみが持つ、リサーチスキル・ヒアリングスキルを駆使したこと。加えて、売れない商品でも爆発的に売るポジショニング×コンセプトメイキングメソッドを駆使したからです。
これらのスキルを体得するには、数百万~数千万の投資と十分な実戦経験が必要です。投資を惜しまず、実践を恐れずに一流のスキルを磨き続けていたからこそ、自他共に「超プロフェショナル」といえる結果を出せたのだと思います。