INTERVIEW
仕事内容
新卒・中途社員の採用業務がメインミッションです。その他には、社内研修や、評価制度を始めとする各種制度の導入・運用、社内表彰式の企画運営、広報業務等、ある意味便利屋なポジションです。
当グループにジョインした時は、まだ企業理念も評価制度もありませんでしたので、入社してから、グループを工藤謙治の「稼業」から「企業」に変革する事を任されています。グループ社員の平均年齢も若いので、数少ないパパさん社員でもあります。「超プロフェッショナルの集まる日本一のマーケティンググループ」を創りあげるための人材採用と人材育成のために様々な採用手法にチャレンジしています。
経営管理部の部長も兼ねているので、労務や総務、経理部門のマネジメントをや、社内研修など多岐にわたる仕事をしているので一言でいうなら「ウィンキューバー職」という感じです。
入社したきっかけ
当時は北海道で、人材業界の営業職をしていた私に、取締役の古山が、「採用の相談」をしたことがきっかけです。古山と私は大学の同級生でしたので、完全なボランティアでした。
ボランティアで㈱クドケン社の求人広告の添削などをしているうちに、「良い会社だな。社長に会ってみたいな」と思って、会いに来ました。すごい変わった社長だなと思ったのが正直な印象です。若くして大成功を収めている社長といえば、私利私欲の塊。みたいなのをイメージしてたんですが、工藤は「自分は富を得たので、これからは協力してくれた社員に恩返しがしたい。」と熱く語るんです。その熱さがびっくりでした。仕事の話、マーケティングの話をしている時の工藤は目を輝かせていて、まるで子供がおもちゃについて語ってるみたいでした。私は「この社長は誠実な人だな。この先一生働くなら、誠実な人間と働きたい」と思い家族の反対を説得して上京を決意しました。
北海道に家も、自分の入る墓も持ってたし、妻の家族もみんな北海道に住んでいたので「なんで今さら転職するの?」と色々な人に聞かれました。正直いうと、好奇心のみだったと思いますが、今は上京してよかったと思っています。妻が、「家に帰ってから、会社の話をよくするようになったね。」と言われたときに会社の事が好きなんだと実感しました。
超プロフェッショナル エピソード
新しい採用手法にどんどん取り組んでいます。
特にこだわったのは新卒採用。採用の仕事をしていると、よく「就職と結婚は同じ事。」という言葉を耳にします。私はまさにその通りだと思っていて、入社した後で「思った企業とやっぱり違った。」という理由で退職されるのが信じられません。結婚相手を決めるなら、「この人で間違いない!この人を幸せにする!」と覚悟を決めるのに、なぜ就活だと3年で3割の離職が起こるのか?
それは、今の日本の採用の常識が【企業による求職者へのジャッジ】で行われているからです。結婚相手を決めるならジャッジではなくて、マッチングを図るのが当然です。
当グループの新卒採用は、マッチング型選考。面接を繰り返すのはお見合いを繰り返すのと同じ事。そうじゃなくて、求職者とのデートを重ねてお互いが相思相愛になった時に内定という考え方です。
非常にパワーのかかる選考フローですが、企業は社員の人生を預かるわけですから、そこは妥協せずに全力で取り組んでいます。新卒採用を始めた年から内定辞退者は0人。その中の一人は、入社半年で全社表彰式のMVPを獲りました。妥協せず、マッチングに力を入れた結果だと思っています。